ラクダ乗りたい。

ミイラ見たいー!こわいけどー!
ご無沙汰になってしまいましたね。こんばんわ。相変わらず、なんだかんだ言いながらもなんとか生きてますwww最近、なんやかんやと予定が詰まりまくっていて、なかなかツイッターぐらいしかいじれてませんでした…。
と、言うことで、今日のネタはないので、昨日行った「古代エジプト 神秘のミイラ展」の話でもしましょうwww福島県立美術館でやっていたのですが、俺の住んでいることろからはこれがまた結構遠い…。車で2時間半ですね。下道通って。まぁ、ドライブ好きなので苦ではないのですが。ナビも付いてない車なので、地図とにらめっこ。でも、ナビより地図の方が好きだけどね!開き直っちゃう!www
そんなこんな、いろいろありつつも美術館到着ー。ミイラ展、人気あるみたいで結構人もいました。若い人も多かったなぁ。展示されているものは、ミイラにまつわる物、ミイラ(と言っても、棺に入ったままですが)、それからヒエログリフの解説なんかも結構丁寧にしてあって、見ていてとーっても楽しかったです!あと、エジプトの神様の名前とかたくさん書いてあったなぁ。女神転生ってゲームに同じ名前のヤツがたくさんいます。悪魔だけど。神なのにね。ハトホルとかトートとかね…。。。それから、ヒエログリフはとーっても興味湧きました!棺にびっしりと書かれてる絵文字みたいなやつなんですが、その棺に入ってる人についての情報がたくさん書かれているんですねー。展示してあったヤツはアンクホルっていう人の棺でした。ちょっと自分でも書きたくなるような絵文字ですな…www
と、まぁ、マニアックでゲーマーで歴史好きならとっても楽しめる内容でした!もうすぐ終わりみたいだけど、興味が湧いた人は是非行ってみてねー☆

ヒエログリフの読み書きについてちょっとおもしろそうなサイトを発見したのでリンク貼っておきます\(^o^)/→http://www.ne.jp/asahi/wonder-island/wahhahha/timespace/hiero/