ベーグル。

成形苦手(´・ω・`)
最近こっているベーグル…今日も作りました。まずはプレーンベーグルでコツをつかまないと…ってことで今日もプレーンに挑戦。3回ほどベーグルには挑戦しているけど、表面がつるつるしていない、焼き色が薄い、時間が経つと固くなる、と問題点が…。今日はそこをなんとかしようとリベンジ(`・ω・´)
まずは使う強力粉をはるゆたかブレンドから1cwに変えてみる。それから茹でてからオーブンに突っ込む時間を短縮。そしてオーブンの温度を190℃だったのを210℃に上げる。これでやってみたら表面もつるつる!ぴかぴか!色もちょっと焼きすぎ?な部分もあるけどまぁ、奇麗な色にはなりました。ちょっと表面固いかな?って部分もあったけど。まぁまぁな出来かな〜。ここももっと改善しなくちゃー。時間が経つと固くなるのは、ネットで頑張って調べたけど無添加で作っている分には仕方ないみたい。添加物を入れなきゃ市販のもののようにはならないって。なにかいい方法はないかな〜ってたくさん調べたけど、イーストをナチュライーストに変えるくらいしかいい方法がなかったです…。買ってみようかな〜(´ω`)なにか他に方法ないかなー。