疲れちゃったー。

今日のお昼ご飯。
朝から仕事が時間に間に合わないー!!!ってドキドキしながらやっててなんかもう疲れちゃいました。ごきげんよう、さゆです。今日はパン作ってお昼御飯にしました。ウインナーが余ってたからコッペパン作るついでに生地で巻き巻きして焼きました。ウインナーロール。コッペの方は切り込みを入れてキャベツとコロッケはさんでコロッケパンに。焼きたてはまずくはない、誰が作ってもおいしいって言われるよ。時間ある時は作ってみてくださいな(。・A・。) 基本の生地の材料でもメモっておきます。

コッペパンの材料(4個分)

  • 強力粉       150g
  • ドライイースト   3g
  • ぬるま湯(30度)   98g
  • 塩         2g
  • 砂糖        12g
  • バター       12g

→こねる、一次発酵(30分くらい)、分割、丸め、ベンチタイム(室温、濡れふきんかぶせて10分)、成形、二次発酵(40℃30分)、焼き。

可もなく不可もなくな分量。バターなしでもいける。ヘルシーだし。しかし、膨らみ方はイーストに大分左右されると思う。サフがいいよ。思ったよりもデブになるから結構細長い感じで成形すると◎