帰り道に天然記念物、の巻。

この写真だとたぶんどれくらい大きいが伝わらない…。
福島から実は高速も使わずに帰りました。実は実は、福島から4号線に乗って、二本松方面に向かって行くと459号線ってのが出てくるのですが、そこから349号線に乗ると、小野に出るのです。そこから49に出れば、あら不思議、寄り道しなきゃ早くて2時間半で着いちゃうのです。信号ないマジックってすごーいwwwってものっすごいローカルネタだけど!
で、今回もその道を通って帰ろうと思って349走っていると看板を発見。「天然記念物 杉沢の大スギ」と書いてある…。好奇心からその看板の方に行くと、なんじゃこりゃーーーー!な木がありました…。まさに大杉…。すっげーでかくて怖いくらいだ:(;゙゚'ω゚'):看板によると…。

根元の周囲  22.65m
目通り幹囲  12.6m
樹高     50m
推定樹齢   600年〜1000年 

と、とにかくでかい…。幹の周りを歩けるんですが、かなり遠目からな感じ…。けど、凄い迫力で(゚д゚)!だって、幹が途中で何本にも割れてるよ!がばーって!なんかもう、1本の木なのに1本で森みたいだったwww残念ながら幹に抱きついたりはできなかったよう。。。木の近くは立ち入り禁止になってたから…。けどすごかったー!なんか、パワーもらえたような気がするー!と、意気揚々と岐路に着いたのでした…。ちょっと、縮小しないで写真載せてみますね、幹の部分ですが…。この写真が一番迫力あったから。
なんか割れてる部分見てると、バキバキって音がなりそうでびくびくしてましたwww